2018年3月分の請求は1,926円程でした。

4月分は概算で6,059円程の予定となっています。

 

3月分は諸々の割引が入ってこの金額となっています。

 

割り引かれたのが、Softbankの海外での使用料です。

 

基本的にはアメリカでの使用(アラスカは除く)はSprintの回線を使えば無料となります(アメリカ放題)。

 

これは通話、データ通信両方です。

 

かなり使い勝手のいいプランでどんどん使っていたのですが、昨年アメリカに行っていた時のデータ通信の利用料が請求されていました。

 

不思議に思い問い合わせたところ、おそらく通信が不安定になり、他社の回線に繋がってしまったため請求されたのだろうということでした。

 

Softbankの方がよく対応してくださり、その分の請求はキャンセルしていただくことができました。

 

その相殺分として、3月の利用分から割引をして頂きました。

 

やはり数ヶ月前の料金請求などもきちんと見るようにした方がいいですね。