ソフトバンクの電話番号一時お預りサービスについて。

今日はソフトバンクの電話番号一時お預りサービスについてお話ししたいと思います。

 

私は末日締め日になっているので、請求確定はおそらく20日頃だと思います。

先日12月利用分が確定しました。

私は今南米のチリにいて、その前はアメリカにいました。

アメリカではソフトバンクアメリカ放題を利用していました。

南米のチリではソフトバンクの携帯電話は使えないので、ソフトバンクの電話番号一時お預りサービスを利用しています。

 

今月の上旬にチリの携帯電話のsimカードを用意したので、それからソフトバンクの電話番号・メールアドレス一時お預りサービスを利用開始しました。

月額390円(税抜き)で、サービス利用開始した日まではその月の利用料金は通常の料金が日割りで計算され請求されます。

なので私の場合も基本料や使用料などが日割りで計算されたものにお預かりサービスの月額が加算されます。

 

このサービスは基本店頭での申し込みなのですが、オペレーターと話をしてみると事前に店頭でサービスについて説明を受けていれば海外からでも電話のみで受け付けが出来ます。

私もチリに渡ってから電話で申し込みをしました。

事前に日本でソフトバンクショップには足を運んでいました。

 

このサービスはとてもいいものなのですが、事務手数料が3000円程かかりますので、一時的な使用中止であれば、使い続けた方が料金は安くなるかもしれません。

またこのサービス料金中であっても、月々割の回数は消費されてしまうので注意が必要です。

なので海外に頻繁に行ってこのサービスをよく利用するという人はあまり、携帯会社の月々割(所謂機種代金の値引き)はあまりあてにしない方がいいかもしれません。

そもそも頻繁に新しい機種にするよりは、以前からの機種のバッテリーを新しいものに変えて長く使うという方法が最もリーズナブルではないでしょうか。

 

新しい機種の良さとしては、バッテリーが長持ちする事、ビジュアルが美しい事、カメラの性能が良い事、以前の機種では出来なかった事が出来るようになっている事…など様々なメリットがあります。

デメリットとしては、まず機種代金そのものが高い事、そもそもその基本スペックを使いこなす事が難しい事、盗難のリスクにあいやすいなどはあげられるのではないでしょうか。

基本的に人は新しいもの好きだったり、最新のものを手に入れたい、人に自慢したい、などの欲求があります。

それを満たす為、企業側も様々なプロモーションを行ってきます。

確かに最新の機種にした方が演算能力も高く、情報処理能力も高いでしょう。

その為動画編集などは最新の機種がいいのかもしれません。

インターネットを使ったビジネスや仕事ももしかすると良いのかもしれません。

例えば株やFX、為替などはどの程度スペックが要求されるのでしょうか。

 

もしそういったのがないのであれば、1つや2つ前の世代の機種でも全く問題ありません。

実際私もiPhone7ですが、全く問題はありません。

機種変更をしたのは今から1年半くらい前になります。

バッテリーの持ちに関してもそこまで気になるほどではありません。

 

ただこれから私はスマートフォンを使ってアプリの開発などを行いたいので、より良いスペックのスマートフォンがあれば良いのでしょうか。

分かりません。

試してみようと思います。

 

私が作ってみたいアプリは主に医療用になります。

例えば高血圧の方がいて、その方に相応しい薬や検査、これをアルゴリズムに当てはめれば判定出来るようにしたいです。

というのもそれらの事は高血圧症のガイドラインを見ればだいたいの事が分かるからです。

 

レントゲン写真やCTの画像についてAIの導入は始まっているのかもしれませんが、単純に情報量が増えることになってしまうので、放射線科医の仕事が増えます。

ただでさえ放射線科医の仕事は多いと言われています。

結局責任を何処が取るかという事になるのでAIの導入は進んでいない面があると思います。

 

これだけの高画質のモニターと通信装置があるのになかなか現場では生かされないというのは残念な話ですが、それをこれからどうクリアしていくのかという事がメインの議論になっていくのではと思います。

5Gなどの通信インフラも整えばより地域医療にとってプラスな事が出来るような気がします。

 

話が脱線してしまいましたが、電話番号一時お預りサービスはとてもいいサービスだと思います。

そもそも使っていないサービスに関してお金を払うという事にとても抵抗を感じる方なので保険なども入りません。

自分が死ぬ事、病気になる事に掛けるというスタンスが気に入らないし、その不安を煽る広告も好きではありません。

自分が好きな事に情熱をかけて、その上で病気になったり、死んだりするのはしょうがないのでは?と思います。

そりゃ痛かったら、きつかったりするのは嫌でしょうけど。