8038円、親父の携帯と実家の電話代、インターネット代

今南米のチリにいて、両親や妻とFaceTimeをする事もあるわけですが、こういう時インターネットがあってよかったなと思います。

以前は電話で、それこそ1分100円くらいで電話してました。

オーストラリアから、日本の固定電話へは1分10円くらいだったんで、毎日10分くらいは母親に電話してた気がしますけど、当時付き合っていた彼女は携帯しかなかったので、1分100円くらいだったかなぁ。

それでも毎日のように電話してたのを思い出します。

今はFaceTimeでどれだけかけても、FaceTime自体ではお金は発生しません。

ただ月々のインターネット代は発生しています。

実家で言えば、2000円くらいは親父の携帯代なので、残りの6000円のうち、5500円くらいは実家のインターネット代です。

両親がインターネットを使うのはFaceTimeをする時くらいなので、これがFaceTime利用料みたいなものです。

私にかけたり、妹にかけたりしています。

妹には小さい子供がいるので、孫の姿を見れるのはいいのでしょう。

まあ海外に行っている間は私も両親の顔を見たあのでいいですが、日本に帰ったらどうしようかな。

私が実家の電話代は払っているので。

実家にいる間はいいですが、実家から出たら考えようかな。

まあでも両親が孫の姿を見て喜ぶのはいいですよね。

私も姪っ子たちの姿は見たいし^_^

まあそれも親父がスマホにしたらいいのか?

まあでも実家にいる時パソコンやタブレットは使うので、インターネット使えたらいいか。

それとも自分がwifiルーターになるか。

どちらがいいかなぁ。

 

チリの南部、特にサンティアゴ以南をプエルトモントまでオートバイで旅しましたが、大きな街ではentel 問題なく使えています。

あんまり郊外でモバイル通信をonにしないので、entelの繋がり具合はわかりません。

来月の頭までentelは使えるので良いと思うんですが、オートバイを売るというmission が残っています。

無事に売れればいいですけど。

 

12月の請求分で親が104に電話していて、実家の固定電話代がいつもよりプラス1000円くらいしていたんですよね。

今回はなかったのでよかったです。

au walletクレジットカードというのを以前契約していて、もうそれは解約しているんですが、リボ払いをしていたので今その残債を払っているんです。

あと77万円くらい。

振込先も分かっているのでこれから先に返そうかなとも思っているんですけど、今年親を海外に連れて行こうかなって思っているんですよね。

行き先は自分の両親だったらバンクーバー、妻の両親だったら北欧。

今自分のばあちゃんが入院していて、ちょっと危ないかもしれないので、妻の両親になっちゃうかな。

北欧だったらどれくらいお金かかるんだろう。

でも一人30万円くらいで行けるっぽいな。

いいな。

うん、連れてってあげよう。

逆に一人30万円の予算で出来る旅、としてもいいしね。

うん、そうしよう。

 

まあとにかく、au wallet クレジットカードの残債は払おうかなって感じです。

でもクレジットカードの残債って結局のところ無くならないので、どう付き合っていくかが問題なのかなって思います。

 

一か月に100万円くらい稼げるんだったら、まだまだクレジットカードは使えます。

ただ両親にマンションをプレゼントしてあげたいとも思っているので、それが3000万円くらいなんですよね。

どうやって3000万円を用意するか。

銀行からローンすればいいんですよね。

ローンもなぁ。

いいと思うんですけどね。

 

あとは自宅のCBRや妻のロードスターをどうするか。

あんまり使ってないので売ってしまって現金化もいいのかなって思います。

今現状CBRはバイク屋さんに保管してもらってて毎月1万円かかってます。

それで何も生み出してないです。

個人でレンタルバイクって出来るのかな。

だけどそれだと拠点を構えないといけないと思うんで、それバイク屋さんに頼めないかな。

バイク屋さんに貸して、それをバイク屋さんがレンタルで運用するみたいな。

多分1日だけ借りたいとかって人いると思うんだけど。

どうなんだろう。

ちょっと相談してみます。

妻のロードスターもそういうニーズはあると思いますし、実際anycaみたいなサービスもありますしね。

3000万円をどうやって用意するか。

毎月100万円の手取りがあっだとして、30万円くらいはクレジットカードの支払いで消えていきます。

毎月70万円お金が残るとすると、43か月で達成出来ます。

4年くらいという事ですね。

うーん、それだったらローン組んで効率よくお金回した方が良いかなぁ。

だからリボ払いを返すのはいいんだけど、ある程度現金も欲しいなって思ってて。