スマホ1台でチリ。

スマホ1台でチリにいるが、特に不安はない。

確かに壊れたら、ちょっと困っちゃうけど、多分すぐに修理に出すことは出来るし、スマホは今どこでも手に入るんじゃないか?

みんなスマホを持っているからその辺りのメンテナンス情報、販売場所情報には困らないだろう。

値段は分からないが、アップルやサムスンはすぐ手に入りそうな気はする。

地図などを見る必要があるため、やはりスマホの方が通信機器、情報を仕入れる手段としては優れているだろう。

これが田舎やオフロードになると分からない。

基本的にはオフラインのところを走ることになるので、オフラインでも使えるマップなどがあれば、モバイル通信などは必要ないかもしれない。

私はentel でsimカードを購入し、entel の通信網を時折利用していた。

1ヶ月のプリペイドで1700円とかその程度の安さなので、あってよかったとは思う。

ホテルではほとんどwifi がはいるが、かなり信号の強度はバラツキがある。

安宿はあまりあてにならないとはいわないが、かなり場所による。

安くてもairbnbではしっかりしていたし、ある程度値段がしたところでも微妙なところはあった。

何よりスマホ一台なので身軽である。

パソコンやタブレットは確かに便利ではあるが、空港のセキュリティやホテルでの保管などややめんどくさい。

あんまり大ごとになる事は少ないが、私の場合オートバイでの移動だったので、スマホ一台というのはかなりメリットであった。

4G回線は特に問題なし。

日本と遜色はない。

郊外ではほとんどモバイル通信をoffにしていたので、どのあたりが通じるとかはわからないが、基本的には郊外ではオフラインになると思っていた方がいいように思う。

帰ったらまたソフトバンクの回線に戻る。

毎月携帯代、5千円から一万円て高い気がするんだけどなぁ。

どうだろうなぁ。

最近生活や身の回りのダウンサイジングにハマっている。

オートバイを売る事も検討しているし、住むところだって特にまだ決めてない。

本当はオートバイに乗って、ノマド生活みたいなのがいいんだけどな。

株式投資で生計を立ててみたい。

ブログやユーチューブは向いていなさそうだ、というか、あんまりやる気が起きない…。

なんだろう、やはりめんどくさいと思ってしまうのか。

プログラミングや株式などは少し興味が持てそう。

最近はDuolingo という無料のアプリでスペイン語を勉強している。

あとはHelloTalk というアプリも使っている。

どれがいいか。

でも最近はDuolingo を1日3時間とかやれているから、まあまあ向いてあるのかもしれない。

さっきは眠くて寝ちゃったけど笑笑

先日まで有料会員だったのだが、つい最近無料会員になり、広告が表示されるようになり、また自分の成長具合を測るクイズにも参加出来無くなった。

うーん、これは一生課金しなければならないシステムだなと思った。

一番いい語学勉強方法はなんだろうか。

よく言われているのはNHKの教材だろう。

あれはコスパがいいと思うし、いいと聞く。

なんか顔を出したり、実名を出したりしてSNSで発信するのは、勇気がいるんだよな。

あ〜批判されないかなとか。

自分の仕事が医者という事もあるけど、やっぱりそういうのは気になる。

あんまり気にしなければお金は稼げそうだけど。

何かセンセーショナルな事を投稿したら再生回数は稼げそうな気はする。

だけど世界一周している人の再生回数を見て愕然となった。

数百回から数千回しか再生されていないのだ。

うーん、やはりセルフプロデュース力が求められているのだろうか。

堀江貴文さんがよく言っているのは、本を出すと一気に知名度が上がっていい、というような事は言われている。

俺も本を出してみようかな。

日本一周とオーストラリア一周、北米一周、チリ縦断。

あとは東北の被災地応援、北米講演の旅。

面白いとは思うんだよな。

ちょっと企画してみよう。

まず今回のチリ旅をちょっとまとめよう。

どういうことがみんな知りたいのかなぁ。

まあ書きたい事を書けば良いか。

スペイン語学習は面白い気がする。

2年間くらいチリに住んでマスターしたいくらいだ。

ただそうすると医者の月収は3,40万円のようだ。

今クレジットカードのリボ払いの支払いだけで月に2,30万円は支払っているから、もう少し整理してからがいいかもしれない。

ばあちゃんもだんだん弱ってきて、地元にしばらくいてもいいかもしれない。

ばあちゃんの近くにいてあげようかな。

体を動かすのはいいこと。

昨日久しぶりに筋トレしたから、筋肉痛。

そうだ、今から柔軟だけでもしに行こう。

このホテルはジムもあるのでいい。