2月の利用料金は284円でした。

というのは2月はずっとチリにいて、ソフトバンクの「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」を利用していたからです。

このサービスの利用料金は390円(税抜)です。

それにユニバーサル利用料や消費税、Tポイントでの割引で284円となっています。

このサービスで注意しなければならないのは、月々割が一時停止となります。

割引はされないにもかかわらず、割引回数は消費されます笑笑

事務手数料が3000円くらいかかるので、1か月だけの一時停止では元を取るかどうか分かりません。

基本料などは日割りとなるので、使わない期間があるのであれば、なるべく早く停止の申し出をすることをお勧めします。

このサービスの申し込みは基本は店頭です。

ただ海外からの電話での申し込みも可能です。

そのためには事前にソフトバンクショップでの説明を受ける必要があります。

なので、海外に長い人が突然一時停止サービスを利用したいと思った時には利用出来ませんが、そういった状況は少し考えにくいかもしれません。

海外に長い人はそもそも日本の携帯電話をそれなりに処分してきているかもしれません。

電話一本で復旧もすぐ出来るので、私も羽田空港で電話して復旧しました。

チリのsimカードを入れたまま帰国したので、日本にいて、日本で購入したスマホなのに、携帯の回線が繋がらないので、skype羽田空港wifi を使って電話しました。

Skype は今ある月額プランに加入しています。

Skype はインターネット回線があれば、Skype 同士でも会話が出来、固定電話や携帯電話に電話をすることが出来る通話アプリです。

私は日本への固定電話がかけ放題で、3.99USDという月額プランに加入しています。

過去30日で437分固定電話や携帯電話と話をしています。

日本への固定電話は接続料金が4.9セントで、携帯電話へは8.9セントでしょうか。

固定電話は1分あたり2.3セントで、携帯電話は1分あたり11セントの通話料金がかかります。

なので、固定電話の場合、約171分通話をすれば3.99ドルの元は取ります。

海外からだとフリーダイヤルが通じないこともあったのでこのプランを使っていたのですが、日本にいると家には固定電話もありますし、フリーダイヤルも使えることもあるので、もうこのプランは不要かなと思い解約しました。

4月11日までこのプランは使えます。

ソフトバンクの携帯からだと5分は無料のプラン、通話定額ライト、なのですが、問い合わせなどでは5分を超えることが多いため、ほとんど待ち時間で5分は過ぎ去ってしまいます、スカイプから電話をかけることも多いです。

昨日は税務署に電話をかけました。

先日確定申告が終わって、母を私の扶養に入れると20万円くらいの還付金が返ってくることが分かったので、父から私の扶養に入れようと修正をしようとしたのですが、そういった旨の修正は出来ないとのことでした。

残念。

来年はちゃんとやります!

今年は3月までチリにいたので、父親が多分気を利かして、母を扶養に入れていたんですよね。

あと泉佐野市へのふるさと納税もしないとです。

最近総務省が同市への交付金を0円にする、と発表していましたが…。

基本的には国に頼らず自分たちで財源をなんとかするという姿勢はいいと思います。

そうじゃないと何でも国の言いなりですからね。

 

携帯電話の通話料は30秒20円くらいとかなり高いですが、色々とアプリを起動したりとか面倒なことはありませんし、やはり音質がいいです。

そういったあたり、質を取るか、安さを取るかということになりそうですね。

今度東北へ行こうと思って、東京まで行って、それから東北新幹線で岩手まで行く予定です。

東北新幹線、せっかくなのでグランクラスに乗ろうと思い、予約しようとしたら、妻からまさかグリーン車に乗る?と聞かれ、うん、グランクラスに乗ってみようというと、私は普通席でいいとの返信笑笑

俺はグランクラスに乗りたいのに、グランクラスに乗って、それをYouTubeに載せたいのに笑笑なんて思いながら、普通席を予約しました笑笑

やっぱりきちんとした金銭感覚は大事。

別にグランクラスに乗ったところで、早く着くわけではありませんからね。

乗車中は快適でしょうが、別に普通席が不快というわけではありません。

私は以前南米のラタム航空のビジネスクラスに72万円出して乗ったことがあるのですが、それは正直ガッカリしてしまいました。

普通に隣に人は座っているし、というか完全にフラットになるので、寝てる人をまたいでいくという笑笑

これ体格の小さい人だと、大きな人をまたぐのは大変だろうなと思いました。

ニューヨークから東京までファーストクラスに乗ったことはあるのですが、それは快適でしたが、150万円近くを出すのはどうかなと思いました。