自分の働き方

私は医師としてのマインドとしては素晴らしいものを持っていると思います。

今も、院長先生が急病で倒れた病院からお話を頂いていて、お手伝いに伺おうかと思っています。

だけど医師としてのスキル、語学力は足りていないとも感じます。

医師としてのスキルや経験、どうやったら上げれるかなと悩んだりもします。

そのスキルを上げることに没頭するかどうしようか。

医師の足りないところでの仕事は高給取りです。

何より困っているところで働くのが善ではないか?とも思ったり。

 


世界を見て、それを色んな人と共有したいという思いはあります。

ただめんどくさがりなので、SNSでの共有やブログの更新はつい途中でストップしてしまいます。

昨日も夜9時くらいで帰って来たら良かったんですけど、つい楽しくて夜11時くらいまで外に出ていました。

個人的には色々な働き方を試し、それを紹介していきたいと思っています。

医師として色んなところで働いて、それなりに思うことや経験したことはあります。

みんなに思うことは、あんまり思い詰めないで!ということです。

自分にはこの場所しかない、とかそういうのがあるとかなりしんどいと思います。

意外とどこ行ってもやっていけると思うんですよね、それなりに一生懸命やれば。

まあその一生懸命やるっていうのが大変なのかもしれません。

 


医療の役割として予防は大事なので、ある程度スクリーニングするというのはいいかもしれません。

ただ予防って本当に目に見えないことですし、実際に治療、ということの方が満足感は高いと思うんですよね。

痛かったのが無くなったとかだと、あ~病院行って良かったとか思うと思うんです。

予防や検査の場合、あんまり知りたくなかったという人もいるし…。

難しいところ。

実際検査が実行された段階で患者さんに課金はされてしまうので、その検査の結果がどうだったかは関係ないんですよね。

極論検査の結果の解釈が全く出来なかったとしても、診療報酬は請求出来るわけです。

 


年収が1千万円を超えているのは良いですが、労働環境としては大変かもしれません。

 


ブログなど、どこでもやれる仕事をやりたいですね。

今現在やりつつあります。

このブログも今飛行機の機内で、スマホで書いています。

私のスマホはiPhone7です。

2年くらい前に購入しました。

まだまだ使えます。

最新の機器は確かにいい機能もたくさんありますが、使いこなせていない機能もたくさんありますので、一概に最新の機種を追いかけないのでもいいのかなと思います。

この機種も10万円くらいはしたんじゃないでしょうか。

チリでもブログ少し更新が出来ました。

海外に行くとつい更新を忘れちゃうというかめんどくさくなっちゃうんですよね。

もっと更新するようにしたいです。

昨日の晩は更新をしなかったので、また今日からチャレンジ開始です。

1年間365日毎日欠かさずブログ更新です。

YouTubeで活躍されているマナブさんの動画を見てやろうと思いました。

 


ブログはエキサイトブログがいいんでしょうか。

それともはてなブログ、やはりワードプレスがいいのか。

有料のがいいのか、無料のがいいのか迷いますね。

今日で3回目くらいですけど、また今日から1年間毎日ブログを更新したいと思います。

一回の記事のボリュームは2000字くらいを目安にしています。

記事というか、雑記みたいな感じになってしまうんですが…。

お得情報とかそういんのではないんですよね。

自分が体験してみて分かった話とか考えたこと、とかそういうことを中心に書いていきたいなって思います。

携帯の話や医療の話、リボ払いの話や借金の話なんかも書くかもしれません。

私は5年後までに1億円貯めようと思っているので、そのためにはどうしたらいいかですね。

 


ブログも色々開設しているので、一つのものに絞って書いていくのもいいんですかね…。

それとも突然閉まる可能性があるから、やはり色々なところに書いていた方がいいのか、それともやはりリスクの少ない有料ブログ、ワードプレスなどがいいのか。

迷うところですね。

今毎月1000円かけて、一つ実名のブログを維持しているのですが、どんな記事を書こうかなぁと悩んでいる間に何カ月も経っちゃってますね笑笑

実名だと色んな影響を考えちゃうんですよね。

ただそれに勝るメリットもあるのでしょうか。

オートバイの話とかもいいのかもしれませんが…。

色々書きたいことはあります。

今ホンダのレブルというオートバイが実家にあるんですが、今もう24年くらい乗っているんです。

直し直し乗ってきましたね。

本当にいいバイクだと思います。

最近はあまり乗っていないんですけど、乗らないなら乗らないで全然生活は回るんですよね。

それはそれでシンプルでいいです。

でも処分するにはちょっと可哀想だなと思ったり。

ちょっと乗り続けたいなと思うんですよね。

そういう感情の部分があるから、あまりお金がたまらないのかなって思うことがあります。

もちろんいい方向に働くこともあるんです。

最近もお話を頂いている病院が、院長先生が急病で倒れてしまって、その間の短期のお仕事をお願いしたいと言われたことがあって。

色んな人に相談すると、自分の病院に来て欲しいとか、それは、自分の本当にやりたことなの?とか、色んな意見があって、なんだかそういう風に色々言われるのがちょっと鬱陶しいなとおもうことがあります。

自分は医療者なので困っている人がいたら、そこの応援をする、そのスタンスが自分の真ん中にあってもいいんじゃないかなとも思うんですけどね。

なかなか利害関係が絡むと、感情も入ってくると、なんとも言えません。