母の日

北京のIHGに泊まるのもいいかもしれません。

今日は熊本のクラウンプラザに泊まろうかなと思っています。

 


私はアンバサダー会員なので、週末に二泊すると一泊無料になるというチケットが使えます。

IHGはまたキャンペーンをやっているので楽しみ。

と、つい作戦にまんまとはまってしまう私笑笑

 


カプセルホテルなんかもいいかもしれません。

街中にカプセルホテルがあるんですよね。

バス停から近いかもしれませんし、魅力的。

 


今新幹線で移動中です。

九州新幹線の熊本~鹿児島間は4G回線は接続状況が悪いです。

そのため今はインターネットブラウズよりブログをPagesというアプリで書いています。

今日はカプセルホテルに泊まろうかな~。

 


JR九州のアプリを使うと、ポイントが貯まります。

色々な特典と交換出来そうですが、私はあまり使ったことが無くて、結構ポイントを失効させています笑笑

今度妻に教えてもらいます。

 


IHGのポイントはいいんですが、あまりアプリやwebサイトはよくありません。

使い勝手が悪いです。

またポイントの進呈などスムーズでない時があり、ある時期は滞在ごとにカスタマーケアに問い合わせをして、ポイントを付与してもらう必要がありました。

ただその場合少し多めにポイントを付与して頂いたりして対応にはひとまず満足しましたが、毎回のようにカスタマーケアに問い合わせをしなければいけなかったのはちょっとストレスでした。

 


ポイントをマイルに換えられるのでそれは魅力かもしれません。

ただマイルも正直あんまり使うことがなくて笑笑

だいたい格安航空券を使ったり、ホテルとのパックだったりすると、マイルを使うのはもったい無いような気がするんですよね。

例えば福岡~花巻といった路線はあまり格安航空券も出ていないと思いますので、マイルの特典航空券の恩恵は大きいかなと思いますが、通常路線だとあまり恩恵が…笑笑

あとは離島便などもいいかもしれません。

なのでマイルを稼ぐことに今はあまり魅力を感じていませんかね~。

確かにファーストクラスやビジネスクラス、いいものはいいです。

ただエコノミークラスでも十分いいと思うんですよね。

ビジネスでビジネスクラスなんかに乗るなんていうのはカッコよくていいですよね^_^

私は海外へは趣味かボランティアくらいしかないので、いつも自腹です笑笑

 


以前70万円から80万円くらい出して自腹でLATAM航空という航空会社のビジネスクラスに乗ったんですが、席は広いし、座席もフラットになったんですが、そこまでの価値は感じませんでした。

うーん、こんな感じかぁという感じ笑笑

 


JALのファーストクラスもニューヨークから羽田まで乗りましたが、これはマイルで乗りました。

多分定価は100万円から150万円はすると思うんですよね。

確かに快適ではありましたが、まあ一度乗れば良いかなという感じ^_^

 


それよりはいかにお金を使わず日々を生活するかを考えると楽しいです。

職場までもタクシーを使うことも出来るのですが、なるべく路線バスに乗りたいなと思ったり。

何故ならやっぱりすごい渋滞とかしてたりするので、そうなると車は一台でも少ない方がいいじゃないですか。

地球環境のためにも。

今日も路線バスで行こうとしたのですが、昨日マップアプリで検索したら、うまく乗り継ぎが出来る予定だったんですけど、今朝見たら意外と出来なくて笑笑

結局タクシーになりそうです。

 


あと1時間早く来てれば多分大丈夫だったと思うので次回はちょっと早めに来ます^_^

ちょっと早めの方が中国語の勉強も出来るかもしれないし、良いことはあると思うんですよね^_^

 


最近グーグルマップから、マップアプリを使うようになりました。

それぞれにアプリは一長一短があって、どれもある程度は満足しています。

 


昨日離島から帰って来て、今日は隣県で仕事です。

こういう風に移動しながらの仕事は好きです。

いつも決まった時間に、決まった場所で、というのはあっていないかもです。

 


島は海抜が低いところも多いので、津波などの災害には気をつける必要があります。

とは言ってもなかなか災害対策に本気を出すのは難しいですよね。

何故なら、来るか来ないか分からない災害に何億円も出すって勇気のいることだからです。

ただ熊本の阿蘇医療センターはそんな議会の反対を押し切って、免震構造にしていたおかげで、熊本地震の時に大きな被災を免れたんですよね。

一度見学に行きましたが、大きな免震装置が地下に備えつけられていてびっくりしました。

 


今日は実家から出て来たんですけど、両親が朝早くにも関わらず、外にまで出て見送ってくれたそうです。

私は全然気が付かなくて、振り向かなくて気づかなかったんですけど、父が電話をしてきて、教えてくれました笑笑

ほんと有り難い両親を持ったなと思います。

 


昨日は母の日でしたね。

皆さんは何かされましたでしょうか。

私は母の愛用の傘の修理をしてあげました。

壊れていたので。

妻はスカーフを、私の母に買ってきてくれました。

嬉しかったです。

私は妻の母親には何もしていないのですが、北欧に連れて行ってあげようと思っていたのですが、それが頓挫してしまったので、なんとなく向こうのご両親に色々してあげる気が起こらないところです。