鹿児島中央駅のアミュプラザ

f:id:Yamatachi:20190515121550j:image

 

今度熊本にも出来るそうですね。

熊本は鹿児島より大きいのですが、駅に関しては鹿児島中央駅の方が大きい印象があります。

アミュプラザの印象が大きいですね。

 

確かに医学の勉強を定期的にするのはいいことだと思います。

何より仕事の充実度だって上がるかもしれませんし、能率、効率だって上がるかもしれません。

また訴訟のリスクは下げてくれるでしょう。

ただ目に見えて時給が上がるかというとそういうわけではないので、これにどこまで時間とお金を注ぎ込むかは難しいところです。

ただ自分の軸にはしていきたい、収入の柱の一つではありますので、いつまでも勉強し続けた方がいいと思いますし、きっといつまでも勉強は続けられるでしょう。

また自分もそうありたいのです。

ただ家族の相手をしていたり、他にもしたいことがあったりするとつい後回しになってしまったり…。

USMLEにもチャレンジはしたいのですが。

 


最近は中国語の勉強もしたりしなかったり。

これも収入に結びつくかというとそうでもないので難しいところです。

好きなことは続けていけばいいと思っているので、またやりたくなるでしょう。

今は嫌われる勇気を読みたいです。

 


格安simに乗り換えたいなと思っています。

ソフトバンクで月々の支払いは3000円くらいです。

データ定額で50GBなんですが、正直これだけ必要ではないです。

いつも使っているのは10か20GBくらい。

通話も10分無料というプランですが、正直スカイプが使えれば、この10分無料というのもいりません。

家の固定電話もありますし、家にはインターネット回線もありますので、携帯回線でどこまでインターネットが必要かですね。

職場もwifi 回線を引いているところが多いですし、個人で50GBも必要ではない気がしますね。

 


ただ今毎日YouTubeへの動画のアップロードを毎日行っていますので、それでデータ量は結構使うかもしれません。

ほぼ動画使い放題でこれだけの月額料金だといいのかもしれませんが、月々割があと2回くらいで切れてしまうため、今後3000円くらいは値上がりする可能性があります。

ちょっと格安simを調べてみたいと思います。

やはり少し分かりにくいですね。

雑誌などで特集されているものを参考にしたいと思います。

 


JALカードプラチナを持っています。

年会費は色々なオプションを入れて、3.5万円ほど。

結構高いなとは思うんですが、もうJALカード1本で、と思っている人には、色々な特典が付いているので魅力的かもしれません。

例えば100円で最大4マイル貯まるというアドオンシステム。

これもいい人にはいいでしょう。

例えば鹿児島から東京。

ジェットスターで1.5万円くらいで往復が出来ますが、JAL の正規料金ですと往復で7万円以上かかります。

マイルはフライトマイルで1300マイルくらいでしょうか。

7万円だとすると、アドオンマイルで2800マイルは付きます。

合計すると4100マイルになり、1マイル20円くらいの高還元率だったとすると、8.4万円分の価値になります。

例えば国際線のファーストクラスなどに乗ると1マイル20円くらいを実現出来そうです。

そう考えると元は取るんですよね、多少高くても。

ただどうやってもファーストクラスに乗りたいかというとそうでもなかったりしますからね…。

迷うところです^_^

ただ楽しいですよね、どんどんマイルが貯まるのは^_^

 


私はツアープレミアムにも加入しているのでどんどん貯まるのではと思っているのですがどうでしょうか。

今日は姪の運動会です。

 


以前話題になった、嫌われる勇気、を今また読んでいるのですが、なるほどと思います。

人はよく自分の課題と他人の課題を混同して考えてしまう、と。

つまり相手がどう思うかは、相手の課題であって、自分はそこまで踏み込む必要はないとのことです。

分かります。

分かりますが、現実世界では少し困難を伴うかもしれませんね。

私もフェイスブックなどで実名で様々なことを投稿すれば良いかもしれません。

それだけ信頼も積み重なるかもしれませんが、逆に信頼を損なうかもしれないという恐れの方が大きいです。

なので実名ではなく、匿名で投稿をしたいなと思ったりするのです。

でも現実世界での付き合いを考えれば、実名というのがメリットは大きいのかもしれません。

 


JALのプラチナカードもメリットが大きいと思うんですよね。

コンシェルジュとかに頼んでどんどん宿泊先とか決めれば時間の節約にもなりますし、ただ今はエクスペディアで簡単に決めれるのでそれも全然手間じゃないんですけどね。

 


今日は姪の運動会を見に行ってきました。

可愛かったなぁ。

 


アマゾンで国家試験の過去問を手に入れててもいいかもです。

また受験の時期が近づけば少し値段が上がっても購入して下さる方がいます。

 


最近物についてよく考えることがあります。

以前ノースフェイスのリュックを使っていたのですが、それは初めての姪っ子が誕生した時に、出産祝いのお返しに妹が私に買ってくれたものだったんです。

私は一生涯大切にしたいと思っていますし、これからも大切にしようと思うのですが、いよいよ壊れてしまい、修理も不可となってしまいました。

5年間くらい使ってそういう状態になってしまって。

私としてはもっと長く使いたいんですけど、どうも修理が出来ない。

もうノースフェイス純正でなくてもいいから、修理したいなぁという気持ちはあるんですよね。

長く物を使うのは難しくなってきていると感じますが、それは自分がお店に任せっきりにしているからでしょう。

自分で手芸のお店に行って、アドバイスをもらいながら、修繕してもいいわけです。

それはそれで楽しそうではないですか?

 


ウルグアイの元大統領、ホセ・ムヒカさんの講演と同じで、物を大事にするというのが難しくなりつつあります。

何故なら、新しい物を買った方が安上がりだし、性能もより良い物が生まれ出ずるからです。

パソコンとかはほんとそうでしょうね。

ただ私はそのリュックは大切にしたい。

大切にしたいんです。

一生涯持っていたい。

本当にそう思うんですが、それは可能なのか。

というか、自分である程度縫製をしてもいいのかもしれませんね。

それこそ手芸屋さんなどに行って、ちょっとコツを伺うとか私に出来る事はあるはずです。

 


オートバイのホンダのレブルについてもそうなんです。

ただこちらは父のオートバイですし、私がどうこう口を出すことでもないことなのかもしれません。

来年の任意保険の自動更新は止めることにしました。

今年もあれよあれよという間に自動更新しちゃって。

年間で2万円くらいの任意保険の保険料はかかっていた気がします。

 


オートバイは好きですし、レブルも大切にしたいのですが、乗って維持をするというよりも、愛でるといった付き合い方になるかもしれません。

ハンドルを直したり、エンジンのオーバーホール、フロントフォークのオーバーホール。

色々やりたいことはあります。

乗ってても楽しいですしね。

 


ただ一方でオートバイに乗らなくて良かったなということもあって、なんだかやっぱり元気になってきました。

最近よく歩いていて、日に5000歩から1万歩以上は歩いています。

歩いて温泉にも行きますし、歩いてバス停に行ってバスを利用したり、JRを利用したりしています。

やっぱり体力もつきましたし、疲れもいい感じですね。

その分ちょっと移動に時間はかかったりしますけど、それはそれで楽しいです^_^

 


鹿児島から徳之島に行くこともあるんですが、片道25000円、フライトマイルは300マイルです。

JALカードプラチナだと、アドオンマイルで100円4マイル付きますので、片道で、1000マイルとフライトマイル300マイルの合計1300マイルつくことになります。

これをいくらと見るかですが、ファーストクラスなどの特典国際航空券に利用するのであれば1マイル20円になるかもしれません。

ちなみに北米で調べてみると片道約105万円で、7万マイル必要でした。

1マイル15円くらいの計算になります。

1マイル15円で計算すると、1300マイルは19500円となるわけです。

25000円の運賃で19500円分のマイルがつくのならいいかもしれませんね。

 


妻という存在について。

私は今結婚して数年になるのですが、私はいまだに、なぜ働かないんだ、なぜ私に尽くしてくれないんだ、という感情を持つことがあります。

私自身がまだまだ未熟だなと反省する点です。

『嫌われる勇気』の中で、金銭を稼ぐことだけが社会貢献ではなく、他者貢献でもないと書かれていました。

確かにそう思います。

妻のために働けて嬉しい。

ありがとう、と心からそう言えるといいですよね。

確かに妻と結婚してから、自分にはない価値観を妻は私にもたらしてくれました。

家族の暖かさを改めて感じることもあります。

こういう機会を与えてくれた妻に感謝したいと思います。

今度一緒に不動産について勉強を開始するかもしれません。

中国語の勉強も今しているのですが、不動産についての勉強の方が収入に関してはまだまだ直結するのかなと思ったり。

文化的、人間的な成長は中国語の方があるかもしれませんが、実はむしろ実社会の色々な仕組みについて学ぶことは人間的な成長に結びつく何かがあるかもしれません。

最初私は法律家も目指していて、面白いかなとは思うんですよね。

弁護士など法律の知識を持つということはこの文明社会においてアドバンテージはありますよね。

どれがいいかなぁ。

どれも面白そうです。

40歳にして惑わず、とは論語の言葉ですが、まだまだ迷いながら人生を楽しみたいものです。

 


受験などで列島各地、はたまた外国まで行くのは本当に面白いです。

単なる旅よりずっといいと感じます^_^

 


また大学に行って勉強したいですね。

経済学もいいなと思います。

大学の図書館もいいですし、市立図書館も市立図書館で良さはありそうです。