大学

f:id:Yamatachi:20190517102424j:image

 

医療費控除は病院への通院の交通費も対象になります。

私はオートバイや車で通院することが多かったのですが、最近は公共交通機関を使っているので、しっかりそれも申告しようと思います。

 


格安simなども考えているんですが、どれがいいのか悪いのかはっきり分からず結局ソフトバンクのままです。

今5分かけ放題で、インターネットは50GBまで使い放題。

デザリングは対応していませんが、500円出せば使えるようになります。

500円出してパソコンを外でも使えるようにしようかなとちょっと思っています。

そうすると妻の家でもパソコンが使えるんですよね。

だけど、家が今インターネットの回線を引っ張って、月々5500円くらい払っているんですよね。

そうするとそれはあんまりもったいないよなぁと思ったり。

 


QUO PAYというのも使っています。

ローソンで使えるんですが、何でだったか忘れてしまったんですが、インストールしたら200円プレゼントみたいなのがあって、今日はそれを利用しました。

ローソンだとdカードの支払いがいいみたいですね^_^

 


LINEモバイル楽天モバイルとかもどうなんでしょう。

Yモバイルもちょっと気になりますね。

 


今私の月間のPV数は40位で、今日はなぜか急に11位まで訪れていただきました。

正直私はまだページビューと訪問者数の違いが分かっていません。

今マナブさんの動画を見ているんですが、月に2,000,000 PVで6,000,000円を稼いでいるそうです。

多分お金を使わないでどんどん投資すれば、それは結構いいと思うんですが、やっぱりオートバイが好きなのでVTRやカブなどの購入を考えています。

 


最近中国語の学習をしていません。

ただ中国語の参考書とかを見るのが好きなのでつい書店でもそこに行ってしまいます。

 


最近ブログのPV数が伸びたり伸びなかったりです。

なんででしょうか?

 


ばあちゃんは大正14年生まれで今94歳です。

今慢性期の病院に入院していて、心臓と多分心臓が悪いのでもうちょっと先は長くないかもです。

 


よく使うナナコのクレジットカードのチャージ、クレカをリクルートカードに変更しました。

リクルートカードは還元率が1.2%だからです。

 


今日は妻とホテルに泊まります。

たまにこうやって泊まるとそれはそれでいいものです。

映画を見たりゆっくり過ごします。

だけど確定申告の校正の申告もしたいので、ちょっと入力作業はやるかな。

今年完全にスマホで確定申告をしたのですが、入力がちょっとやりにくいとかそういうのは慣れなので、全然良かったんですが、というかこのブログも全てスマホで書いてますので、大変とかそういうのは無いんですけど、スマホで入力したデータがパソコンと互換性が無くて苦笑

 


今回完全にスマホでやって、データも出力して、スマホに保管してたんです。

iBooksとかで、実際に自分が入力した情報とかも全部見れていて、スマホでも案外やれたななんて思ってたんです。

ただ今回、私の申告を校正しようと思った時に、スマホで申告したデータ内容をパソコンに反映することが出来無くて笑笑

全部入力して、申告もしたんですけど、修正をしようと、スマホで校正の申告のボタンを探したんですけど、一向に見つからず。

税務署に電話して聞いたところ、スマホでは校正はどうも出来ないっぽい。

本当は出来るかもしれませんが、私自身はそのボタンを見つけることは出来ず、うかがった税務署の職員の方もご存知ありませんでした。

パソコンから校正の申告をすることにしたんですが、なんとパソコンからの入力では、スマホで行なった申告のデータを反映することが出来ず、ほぼ全てまた1から入力し直しでした笑笑

 


なのでそれがめんどくさくて、なかなか進まず、今はまだ途中です。

 


今回私がしようとしているのは、まず私の校正の申告。

何を校正するかというと、母を私の扶養に入れます。

父は確定申告をしておらず、住民税の申告しかしていなかったんですね。

住民税の申告では、母を配偶者控除に入れていたのですが、確定申告はしていなかったので、私が確定申告をして、校正し、母を私の扶養に入れます。

もし確定申告をしていれは父の配偶者控除から、私の扶養控除に、という変更は出来なかったようです。

確定申告はあくまで、申告の確定なので、その後に扶養などを変更するのは出来ないようなのです。

ただ父が確定申告をしていなかったので、今回はそれが出来ます。

また両親の生命保険の保険料や、国保税なども私から申告します。

私が実質払っていたものだからです。

 


そして、私の妻を父の扶養に入れます。

私の妻は父に色々とサポートしてもらっていますから、その申告も兼ねて、父の確定申告も行います。

 


これで還付金などはどうなるかわかりませんが、追納などがなるべく無ければ良いなと思います。

 


親も年齢や同居しているか否かで、控除額が違います。

今回私のケースは58万円くらいの控除になるはずです。

 


ハローワークで不動産関係の職業訓練に興味があります。

関連する資格としては、宅建があります。

正直私は宅建てあまりどんな資格か知らなくて、結構法律や税制などとも関わってくる資格なんですね。

勉強としては面白いかもです。

 


また職業訓練を受けるに当たり、給付金などもあります。

それは月収が8万円以下とか、世帯の合算月収が25万円以下とか、金融資産が合算で300万円以下など条件があります。

独居をして、妻とは生計を一にせずなどとすれば条件は達成出来そうですね。

私は今金融資産として、新生銀行に100万円超の預金がありますが、毎月クレジットカードの支払いで30万円以上は支払いをしています。

ですから、これだけの貯金では実際3カ月はもたないのです。

給付金は毎月10万円です。

 


銀行からカードローンであと100万円借りることは出来ます。

なんとかなるのではないでしょうか。

 


最近は病院に行くことも多くて、昨日は開業医さんと総合病院をはしごしました。

IgA血管炎の再発かと恐れたのですが、皮膚所見は紫斑ではないらしく、再発では無さそうです。

そう思ったら今日はなんだか元気でした。

 


先日観た『キングダム』の映画面白かったです。

キャストも結構皆ハマり役でした。

 


昨日は結構歩いて15000歩くらい歩きました。

結構元気です。

 


足の痺れ、痛みはあるので、総合病院の神経内科でも診て貰えればと思っています。

来週開業医さんに紹介状を頂いて、それを持参して総合病院の方には行きます。

私の行く総合病院は紹介状なしだと5400円の追加料金がかかります。

やっぱりそれだけ初診の紹介状なしの患者さんが多いということなんでしょうね。

その理由としては色々あると思いますが、やはり開業医さんより総合病院の、大きな病院の先生に診てもらいたいという感情があることは確かでしょう。

日本ではプライマリー医は少ないと思います。

その為開業医さんの多くは、専門の診療科をされてから、ある程度の年齢になって開業、それからプライマリをされるという先生が多いと思います。

今は40代、50代の開業の先生もいますが、以前は高齢になってから開業とかパターンが多かったのではないでしょうか。

そうするとやはり臨床能力は、専門分野に関しては良いけれども、それ以外の分野に関しては、総合病院の専門の先生には敵わないという状況はあるのだろうと思います。

また紹介状なしの患者さんが多いかもしれないと思うのは、やはり紹介状を書いて欲しいと先生にお願いするのはどうも気がひけるのです。

なかなか言い出しにくいということはあります。

これからもその先生にお世話になるかもしれないと思うとですね、余計言い出しにくい。

そんないろんな事情があるのではと思います。

 


ひとまずIgA血管炎は再発していなさそうで安心しました。

昨日は開業したての美容室に行ってきました。

開業祝いに絵を買って行きました。

価格は17000円プラス税で、大変喜んで頂きました。

カットとカラーで定価12000円くらいのところを半額の6000円くらいにして頂きました。

そこは周辺にたくさん美容室があるのですが、そこの美容師さんは、もう固定のお客さんが付いているので、あんまりそれは問題にならないんだそう。

確かに。

もう5月は予約で一杯だと言っていました。

周囲と差別化出来れば、競合って起こらないんですよね。

なのでこのブログもどう差別化するかかなと思います。