美味しいご飯^_^

f:id:Yamatachi:20190517122503j:image

 

世界の分断について。

確かにお金持ちになりたいと思いますが、世界を分断しようとは思わないです。

昨日はホテル日航熊本に泊まりました。

創立17周年か何かの記念で12,800円で泊まることが出来ました。

多分いつもは2万円以上するのではないでしょうか。

 


お金持ちになりたいと思うので、どうやったらお金持ちになれるのかという動画をよく見ます。

最近はあんまりブログは見ませんね。

文字を読むということがちょっと億劫?というか移動のタイミングで見やすいのが動画なんですよね。

与沢翼さんとかマナブさんとか、あとスピリチュアルなのも見ます。

引き寄せの法則とかマーフィーの法則とか。

 


そういうのを見ていれば多分ほんとそういうのを引き寄せるので良いと思うんですよね。

ただ世の中には全くそういうのに興味がない人がいて、じゃあ自分とそういった人が価値観を同一に出来るかといったら表面上は仲良く出来るかもしれないけど、やっぱり理解出来ないところもあると思うんですよね。

それがお金に関する考えだからいいけど、それこそ人種差別だったり、性差別だったり、宗教による違いにものすごいフォーカスを当てて、他者を批判していたら、きっと世界の融和っていうのは本当に気の遠くなるような先の話で。

だから他者をどうあってもそのまますんなり受け入れる、そういった姿勢がいいんじゃないかなぁって思います。

 


年齢のこと。

今37歳で少し焦りを感じています。

定職にはついていないし、医師という国家資格は持っていますが、どこか一箇所に勤めているわけでもない。

自分にはそんなに高いスキルがあるとは思えないし、知識もそれほどでもない。

実家が病院でもないし、自分は医師としてやっていけるのだろうか、そういう疑問が度々よぎります。

20代の頃にはあんまり考えなかったことかもです。

年齢に伴う不安なんでしょうか。

私は大きな組織には所属していませんので、大きな不安はあるんですが、大きい組織に所属しても、その不安は変わりないでしょう。

その組織内におけるゴタゴタや人間関係で悩みそうです。

私は孤独ですが、家族や親戚、大事にしたい人たちとの時間を多く割く事が出来ます。

逆にそういう事をしていると、奇異の目で見られたりもします。

何でそこまでするの?みたいな。

でもしょうがないですよね、っていうか大切な人との時間よりも優先することって何だって感じです。

だから自分の中で大切なことは一貫していて、その時間に一番に重きを置いているので、それ以外はどうでもいいかなぁって感じです。

なんかみんなどうでもいいことにとても時間を割いていたり、何でそんなことにこだわるんだろうって思うことがあります。

きっと真面目なんでしょうね。

真面目さが変なふうに出ちゃうのかもしれません。

私はのんびりゆっくりもしますし、頑張る時は頑張りますし。

まあこの10年何とかなったから、これからもなんとかなるでしょう。

逆にどうなったらなんともならなくなるのか教えて欲しいです笑笑

日本で何とかならなくても、海外でチャレンジしたらいいし^_^

そう思います。

 


孫正義さんは配当が100億円あると言われています。

そうすると銀行の人は孫さんに預金してもらいたいでしょうね。

どう資産を運用しているのでしょうか。

ウォーレン・バフェットなんかもどのようにプライベートな資産は運用しているのか気になります。

最近肥後銀行を退職された方の話を聞きました。

五木村という村が熊本県南部、八代市の内陸にあるのですが、そこは昭和40年代からあったダム建設の話が2010年頃頓挫したんですね。

実際にプロジェクトは昭和53年から始まって、保証金やら何やらで、建物が移転したり、道路を新しく作ったりでなんと1兆円くらいのお金は動いたそうです。

人によっては個人で5億円くらいはもらったそう。

羨ましい話ですが、故郷が水没するというのですから、その気持ちはお金で慰められたかどうかは別ですよね。

私は何回か岩手県の被災地に行ったことがあるのですが、私は集団で自治体ごと高台に全ての沿岸部の自治体が移転してしまえばいいと思いましたが、そうはなりませんでした。

やはり住民感情を考えるとそうは出来なかったのかもしれません。

もう沿岸部は人が家建てるの禁止、として大きな国立公園にしてもいいのではと思うのですが、どうでしょうか。

津波で被災して、全てのインフラをほぼほぼ一から作り直しました。

かかったお金の一部は税金ですし、いまだに復興支援税として、所得税からある一定税率で今も東北を全国民が応援しています。

東北に寄り添うことも大事ですが、全国民の声も聞いてみたいですよね。

皆がどのように思っているのか。

ただそうすると数の暴力、民主主義の悪いところがでてくるかもしれませんね。

 


人とのコミュニケーションについて

人とコミュニケーションを取ることは嫌いではないのですが、人のちょっとした行動で傷ついたりとかそういうことはあるので、もう少しメンタルは強くなってもいいのかなと思います。

また人とコミュニケーションを取るということが億劫になっている、というのはあるのかもしれません。

多くの人がそう感じているのでしょうか。

オートバイや車での通勤が多いのもそうかもしれません。

人とコミュニケーションを取るのは億劫だったり、きずつけられたり、というリスクを考えると引っ込みたくなるきもちも分かります。

ただ人と接する、それはリアルであってもリアルでなくても、必要だったり、おかねを生み出したりということはあります。

 


地銀の残高は990円だったので、新生銀行から74,010円移しておく必要があります。

これで残高は75,000円となり6月のセゾンマネーカードの支払いがスムーズになります。

 


815,314円が今の新生銀行の円普通預金の残高です。

今手元に50万円くらいはあるんじゃないでしょうか。

鹿児島銀行のカードローンで100万円くらいは借りれますし、100万円借りてセゾンnextカードの残債を払っちゃいましょうか。

ゆうちょ銀行の残高は心配かもしれません。

MUFGカードの支払いがたくさんありますので、また利用可能額が増えてラッキーです。

喜んで支払いをさせて頂きます。

ゆうちょ銀行には83,516円ものお金がありました。

MUFGカードの支払いが204,689円あります。

県民共済が2000円、奨学金が16,283円ありますから、222,972円ゆうちょ銀行に喜んで準備させて頂きます。

これが6月分の支払いです。

139,456円を新生銀行から資産移動させ、準備します。

新生銀行にこれだけの資産があることに感謝です^_^

 


新生銀行には815,315円もの残高があります^_^

 


今日はありがたいことに病院から車を貸して頂くことが出来ました。

古本を売ったり、いろいろな物を処分したり、夜の時間が有効に使えました。

またばあちゃんのお見舞いに行くことも出来ました。

着替えを家に取りに行き、コンタクトなども取りました。

ズボンは母がクリーニングに出していて、ゲット出来なかったので、それはまた今度です。

地銀からカードローンを借りて、クレジットのリボ払いを減らしてもいいかもしれません。

 


病院の方で、明日から私達の住むホテルを手配してくれました。

来週からはウィークリーマンションに住みます。

今の病院が、療養型病床?療養病床?なので、医療区分というのを大事にしています。

区分を取る為に色々な検査や投薬をやらないといけなくて、そこは葛藤があります。

なるべく患者さんのベッドサイドや、ご家族さんへの説明の時間に使いたいですが、結構書類仕事もあります。

検診の仕事も病院の大事な売り上げになるので、産業医の資格もいいのかもしれません。

今一単位単価が4万円ですが、常勤医になれば、産業医の資格を持っていれば、それ以上になるかもなんですが、社会保険雇用保険などで、結局、非常勤で勤めた方が手取りは多くなります。

雇用保険には入っていませんし、厚生年金にも入っていないので、今後の事という意味で余り安定はしないかもしれませんが、そもそも年金制度がどうなるかわからなかったり、私自身の健康状態も分かりません。

国民健康保険で十分カバーされるので、それでいいかなと思ったり。

ただ国保税は毎月8万円とか払うので、それはそれで結構払っているのかなと思います。

雇用保険は失業保険なので、失業していたりすると、前の給料の何割か貰える仕組みです。

保険料を払って、所謂不労所得を得ることが出来るわけですね。

2年間で1年間での雇用保険を払っていれば、合計で構わないのですが、貰える資格が発生します。

自己都合の場合の退職は3ヶ月の待機期間があったり、契約満了による退職だと待機期間は無く、失業保険を貰うことが出来ます。

 


昨日は妻とホテルに泊まりました。

職業訓練にも興味があったんだすよね。

不動産関係の勉強をしたいなと思っていて。

 


ここから職場までは20分くらいでしょうか。

妻も送っていきます。

ここのホテルはかいてきです。

近くにスーパーもあります。

バックパッカーも近くにあったりするので、バッパーもまた泊まりたいですね。

外国に色々行ってきましたが、やはりそれぞれの国の良さがあります。

 


やはり仕事は発熱の人とか家族への説明で一日が追われます。

今日は夜7時までです。