ゲストハウス

f:id:Yamatachi:20190521094748j:image

 

今日は、とどうしてもブログが日記のようになってしまいますね笑笑

収益化するには日記のようじゃない方がいいそうなのですが、このはてなブログはそもそも収益化出来ていないので、そういうことはあまり気にせず書きたいことを書いていこうと思います。

 


今日は、朝快活クラブで目が覚めて、今も快活クラブにいます笑笑

店舗は変わっているんですが、今日も快活クラブです。

明日は快活クラブから出勤です笑笑

職場に寝るところもあるので、職場で寝てもいいんですが、もうちょっと『ワンパンマン』を読みたいんですよね^_^

 


今日は朝、快活クラブで目を覚まして、妻を友人のピアノ発表会まで送っていき、少し周辺でウロウロと待っていたのですが、その友人達と食事に行くことになったとのことで、そのまま私はまた快活クラブに入りました笑笑

本も読んだりして。

今本は『神との対話 完結編』を読んでいます。

ニール・ドナルド・ウオルシュという方の本で、スピリチュアルな本です。

人類とか地球外生命体とか今そういう話のところです^_^

私は結構スピリチュアルな話好きで、引き寄せの法則はすごい好きです。

ザ・シークレット』という本は最近も買って読みましたし、昨日?か一昨日はその続編の『ザ・パワー』を買いました。

精神的に弱った時、というかモヤモヤしている時はこういう本を読むと癒されるというか、少しスッキリします。

なんかなんでもないことで悩んでいたり、あ~こう考えたらいいかなという考え方のヒントをもらうことが出来るので。

 


今の職場はほんとストレスがないですね。

心地よくさせて貰っています。

先週金曜日初めての外来でした。

午前と午後で10人から20人くらいの患者さんでした。

検査も採血やレントゲンなどは撮れますが、採血も結果が出るのに1時間半から2時間はかかりますし、CTはありません。

採血は職場で検査をしているんじゃなくて、検体を検査センターみたいなところに取りに来て貰っているんですよね。

なので、取りに来るまで時間がかかったりすると、取りに来て、実際機械にかけるまでで多分1時間とかはかかるんじゃないでしょうか。

前いた中小病院とかですと30分から、遅くて1時間でしたから、結構違いますよね。

急いでいる時は余計そう感じます。

ただ実際の現場や想定しうる状況としては、そんなに緊急で検査の必要な人はいないんですよね。

それよりは本当に定期の採血だったり、いそぎではないので、そういうシステムになっているのでしょう。

 


ただ金曜日は消化管出血疑いの患者さんが来られましたから、そういう時にはどうしても初動が遅れてしまいますね。

ただ検査の機械を入れたり、検査技師さんを雇ったりもそれもコストのかかることですから、どこにどう注力していくのか、ということではないでしょうか。

つまり全ての医療機関でバッチリの万全の体制を取っている必要はなくて、必要最低限のものがあり、さらに状況が深刻であれば、適宜周りの医療機関と連携をするということではないでしょうか。

 


ただ検査など、必要な検査、無駄な検査、判断が難しいですよね。

私個人としては、検査をする以上、患者さんやご家族さんになんらかのメリットが無ければしてはいけないと思っています。

ですから、なるべく無駄な検査はしたくないですね。

 


今日はお昼、港に行ってちょっとボーっとしてました。

昨日から少し頭痛くて。

多分コーヒーの飲み過ぎから来てるのかなって思っているんですけど、三叉神経痛みたいな感じなんですよね。

私はたまにあります。

夕方少し寝たらちょっとはよくなりました。

 


何ででしょう。

新しい職場でのストレスなんでしょうか。

でも以前の職場よりはだいぶいいです。

なんとか対応できることが多いですからね。

以前は1人では対応できなくて、院長に助けて貰ったり、他の先生に助けて貰ったりでした。

そうすることで本当に多くのことを学ばせて頂きました。

 


ただ私は学べるから給料安くて良いかというとそうではないという考えの持ち主なので、そこら辺が折り合いが難しいです。

私の場合はだいたい感情的な部分で決めてしまうことが多いです。

 


被災地に行ったのもそうですけど、困っている人がいるなら助けに行ったら良いじゃんと思います。

自分の仕事や職場での責任があるから…って被災地の人たちを救うこと以上の、国家資格者の責任てないでしょ、なんて思うこともあります。

ただ色々な考え方があっていいんだと思います。

 


お金の為に働く人もいるし、自己研鑽で働く人もいるし、やりがい搾取されている人もいるし、ブラック企業で働く人もいるし、全然職務怠慢な人もいるし。

それでこの社会は成り立っていると思いますし、自分の考えが正しいわけでも間違っているわけでもありません。

いろんな考え方がある。

それがこの世の成り立ちです。

だから他人の意見や考え方を変えるのは至難の業なので、なるべくあんまり他人の思考には立ち入らないようにしているんですが、どうしてもモヤモヤすることはありますね。

これはどうしたらいいんでしょうね。

 


なので今日はとことん漫画を読もうと、『進撃の巨人』や『ワンパンマン』ざんまいです笑笑

 


それとアイスランドジムニーで旅する日本人の漫画があって、『北北西に進路を取れ』?だったかな?そんな感じのタイトルの漫画があって、面白そうだなって思って手に取りました。

あとは『ザ・ファブル』の最新刊もありましたし、今日も遅くまで楽しめそうです^_^

 


そのアイスランドを旅する漫画、私にも書けそうだなって思って。

私は今まで日本とオーストラリア、北米をオートバイで旅したので、そういった漫画描きたいですね。

漫画か小説書きたいです。

Lineの何かそういう、小説を書くアプリなのかな?サイトがあるんですよね。

それでコンテストが開催されるようなので、それに応募してみたいとおもいます。

大賞取りたいな。

 


英語やスペイン語、中国語、ロシア語、ポルトガル語、マスターしたいです。

本屋さんに行くとたくさん書籍があって、本当ワクワクしますよね^_^

 


昨日はお金の本を色々買ったんですが、やっぱりスピリチュアルな本も好きで。

もちろん医学書も好きなんですが、どうも読みきらないんですよね。

なので、医学書のレンタルサービス始めたいんです。

だって、学生とか、数週間のその学問の期間の間しか使わないのに、何万円も書籍代にかけられないと思うんですよね。

私も全然医学書買えなくて、コピーしまくりでした笑笑

めっちゃ使いにくかった笑笑

 


だから、1週間とか2週間単位でレンタルっていう形にすればそれはそれでニーズがあるのでは?と思います。

レンタル本サービスだと思うんですが。

レンタル本でオンラインではやっていないんですかね?

関係法規も調べる必要はあると思いますが、確かアメリカのアマゾンは電子書籍がそういう感じで期間限定で閲覧できるから、丸々買うよりは安くで利用できるというサービスはあったはず。

私はどうしても、医学書を買っても読まなかったり、旅に出るときにはもう全部売ってしまったりという感じなので、必要な本のレンタルサービスとかあれば良いなと思います^_^

働いているところところで、必要な書籍ってありますしね。

というか、ほとんどの医療期間が『今日の治療指針』とか『今日の治療薬』とかっていうのを毎年だったり、2年に一回だったり購入していると思うので、そういう部分はチャンスがありそうですね。

 


医療機関は全国にたくさんありますから。

そうしたらわざわざ買わなくていいですよね。

レンタルで十分。

だって一年とか2年とかしか使わないんですから。

 


今『ワンパンマン』が16巻です。

面白いですね。

ちょっとお腹は空いたんですけど、もう遅い時間なんで水で我慢します。

今日も書店行って楽しかったですね。

また図書館にも行きたいなぁ。

本当に雑念が入らず、本に集中出来るので良いなって思うんです。

どうしてもスマホは便利なのでよくチェックしちゃうんですよね^_^

 


明日から5日勤で、金曜日は午後から休みです。

休みというか移動で、隣県に行ってきます。

車で2.3時間の移動です。

まあ楽しみです。

当直をして、土曜日の日勤もですね。

 


そうしたら、姪っ子たちにも会って来ようかなって思っているんです。

ちょっとそこから1.2時間は車でかかるんですけど、しばらく会っていないので、会いたいなって思うんですよね。

ばあちゃんもまだ入院中です。

結構元気になって来ましたけど、明日か明後日またお見舞いに行こうかな。

顔、見たくなるんですよね。

なんでだろう。

また会えるのが楽しみです。

 


本当に多くの人によくしてもらって感謝です。

私の人生って私だけのものではないんですよね。

多くの人との繋がりの中で、私自身が経験することで皆がその経験を共有出来るようになっている。

多分今まではそれって口伝とか、文献とかでの伝承だったと思うんですけど、今の時代はネットというものがあって、それがこれ本当、もう半永久的に残るものなので、これで自分の経験や体験は残しておけるんですよね。

そういえばヤフーブログの転載を忘れていました。

また明日か明後日くらいから、順次再開して、転載していきますね。

 


私にとっては大事な記録なので。

YouTubeのアップもまたしていきます。