黒石島のボゼ

f:id:Yamatachi:20190524200107j:image

 

Hb、いわゆるヘモグロビンですが、これが低いと貧血と言われます。

男性と女性で正常値が違います。

MCVという検査値も見る事で、何による貧血か鑑別することが出来ます。

また既往で胃切除があるかどうか、胃腸障害があるかどうか、担癌患者かどうかというのも何による貧血かのヒントになります。

 

腎機能についてはクレアチニンリアランスという検査値をみるとより正確に腎機能の評価が出来ます。

この値が45を切ると貧血が起こるようで、それは腎性貧血と言われます。

腎機能障害があるとタンパク制限を行います。

 

栄養委員会というのが各病院で開催されています。

こういった委員会で話し合うのはどういったテーマがいいんでしょうか。

タンパク、アルブミンの正常化なのか、褥瘡の問題なのか、貧血の問題を解決したいのか。

色々と話し合うテーマはありそうです。

 

最近Mac book airを持ち歩いています。

以前はあんまりパソコンは持ち歩かなかったんですが、脱スマホをしたいと思い、持っています。

ただこれからスマホって必須になりますよね。

でもスマホが無くても生きていけるっというのはちょっと面白いと思いませんか。

スマホwifiルーター化して持つことになるかもですけど笑

ガラケーの電波は後3年くらいでなくなるっていう話を聞きました。

わたしはスマホからガラケーに移行しようとしていたのに笑

 

来月は熊本で仕事です。

今週5で仕事しています。

ちょっと大変というか、仕事は大変じゃないんですけど、なんか勉強したいなって思っても中々出来ないので、それが困っています。

あんまり長くは仕事したくないです。

どういう形で仕事と付き合っていくのかですね。

仕事は嫌いじゃないんです。

やっぱり週に1度か2度が良さそうですけど、段々慣れてくるのでしょうか。

オートバイのリース業もどれだけ売り上げを上げるか分かりませんが、まあやってみようかなと思います。

ばあちゃんの調子はまあまあです。

もう輸血をしないような方針になっています。

貧血が進んでくると心臓に負担が掛かり、呼吸状態も悪化するでしょう。

輸血をすれば一時的に症状は良くなるかもしれませんが、その繰り返しです。

どこまで輸血をするか。

輸血は臓器移植に準ずるものですので、そう何回もするものでもありません。

ただ高齢者に行う医療も日々変わってきています。

何が正しくて、何が間違いなのか、一概には言えません。

将来高齢者に対する輸血が標準的な治療になる可能性だってあります。

ただ現状高齢者にいつまでも輸血をするのは一般的ではないかもしれません。

数回はするかもしれませんが。

 

あとはそういった血液製剤の確保の問題もあります。

今供給は間に合っているのでしょうか。

 

輸血をすると病院にとっては売り上げとなっていいのかもしれません。

ただ合併症やアレルギー反応に備える必要がありますし、そうなった場合の訴訟のリスクなどを考えるとどちらがメリットかは分かりません。

また療養型の病院となると病院の手出しになるのでしょうか。

 

療養型の病院は抗がん剤の治療や、肝炎の治療などは病院の手出しにならず、きちんと請求が出来るようです。

 

急変時の延命治療と言っても非医療関係者の人たちには馴染みが薄い単語が多く、しっかりとした説明がないと同意書にサインをすることは難しいと思います。

例えば一口に延命治療と言っても、どういった内容なのかはかなり個別に、事例ごとに違うと思いますし、医療施設によっても違うと思います。

一般的な延命治療と言うと心臓マッサージや人工呼吸器でしょうか。

心臓マッサージはその名の通り心臓をマッサージするわけですが、これはかなり胸骨を圧迫しますので、高齢者の場合胸の骨が折れてしまうこともあるでしょう。

人工呼吸器の装着はまず口に挿管チューブという管を入れます。

その管は太さは、1cmから2cmはないと思いますが、かなり太い管になります。

それをのどの奥まで入れるので、本人にとっては辛いことになるでしょう。

 

今私は療養型の病院で働いていますが、救急の現場憧れます。

ドクターヘリ乗りたいです。

バリバリ仕事をこなすようになりたいです。

 

熊本への移動も楽しいのですが、仕事はちょっとストレスです。

あんまり自信が無いという事もあるのでしょうが、何か緊張します。

勉強を続ければその不安は解消されるのでしょうか。

ただあんまり先輩方を見ていても、常に不安や緊張、ストレスとに囲まれている感じはします。

もう楽しくて楽しくて仕方がないという医師に会ったことはあまりありません。

なかなかロールモデルを探すことは難しいです。

 

わたしはCBR1000RR 2015年モデルをオートバイ屋さんに貸して、そのリース料みたいなのを頂く予定にしているのですが、これって台数を増やしてもいいんでしょうか。

個人的にはオートバイが好きなので、これで利益が上がるのであればどんどん台数を増やしてもいいかもですね。

面白そうですし、オートバイの魅力を多くの人々に知ってもらいたいです。

 

先日は鹿児島の城山という山の遊歩道で行なわれたガイドツアーに参加しました。

妻がこういうのが大好きで、よく私を誘ってくれます。

ガイドしてくれたのは地質学の先生で、本当お話も面白くて、地質学を勉強したくなりました。

その先生は『ブラタモリ』にも出演された事があるんだそうです。

ホントに面白かったです。

 

今はウイークリーマンションに妻と滞在中です。

 

以前ホテル日航熊本に泊まったことがあります。

創立17周年だかの記念でいいお部屋が12,800円で泊まることが出来ました。

 

父の確定申告もわたしがしました。

私は校正の請求を終えました。

20万円くらいは還付されそうです。

 

JALカードプラチナの請求額は来月は28万円くらいになります。

 

7月には沖縄に行き、救急の研修会に参加します。

沖縄でお会い出来る人達と会えるのが楽しみです。

 

『落伍者に勝利はない。勝利者は決して途中であきらめない』

いい言葉です。

最後まで決して諦めないことですね。

私はやはり米国で医師資格を取得し、米国で活躍したい、というか国際的に活躍出来るライセンスと語学力を付けたいです。

英語と中国語、スペイン語、ロシア語はいるかなと思っています。

でもそれって何でそういうことがしたいんでしょう。

人助け?

それが自分のアイデンティティなのでしょうか。

よく分かりません。

確かに被災地にはよく足を運びますし、自分が役に立っている感もあります。

ただこれって正常な心理状態なのかなって思うこともあるんですよね。

多くの人がそんな事は考えないし、なぜわざわざそういう事をする必要があるのか、そういう疑問を投げかけられることがあります。

うーん、必要かどうかは、困っている人がいる以上必要だとは思うんですけど、なぜあなたがしなければいけないの?という事だと思います。

よくわからないです。

確かに私がする必要はないのかもしれないですが、私がしてもいいと思うんですよね。

誰かがやった方がいいし、やったらやっぱり感謝されるし。

感謝されたいという気持ちももちろんありますし、ただそういう気持ちが出てきてはいけないという方もいますが、まあいいです。

 

昨日は『ファーゴ』を夜寝る前に観ていました。

面白いですね。

映画も観てそのあとドラマも観ました。

 

私は5年後までに1億円貯めるという目標があります。

CBRのリースは2年間のようですが、3年目もあるのでしょうか。

 

まず借金はどうなっているでしょうか。

確認です。

 

クレジットカード

P-one Wizカード 15万円くらい。

ファミマカード35万円くらい。

Yamadaカード 1,745,951円

JALプラチナカード 3,164,370円

これは年会費が3.5万円くらいかかっているので、辞めようと思います。

JALカードはいいのでしょうか。

 

セゾンNEXTカード120万円くらいです。

ただセゾンNEXTカードはもう退会しているので、リボ払いの残債だけを払っています。

これは切ないです。

オートバイははもう手元に無いのに、ローンだけ残ってる、そんな感じ。

 

ヤフーカード40万円くらい?

楽天カード1,545,903円

これらを合計すると8,556,224円

 

セゾンマネーカードゴールド300万円

いわゆるカードローン。

リボ払いをある程度纏めて借換えました。

これでも3つくらいは減っています。

セゾンNEXTカードから払い終わりましょうか。

妻から270万円くらい借金。

奨学金3,562,391円

合計すると17,818,515円です。

これが借金です。

 

続いてどう稼ぐかです。

医師の仕事

書籍の出版

不動産投資

株、ソフトバンク株式会社の株は、1株当たりの配当75円もある、100株あれば7500円、これは美味しい気がします。

 

みんなで大家さん、100万円1口で年利7%らしいです。

これも美味しい。

 

ソフトバンクグループの株100単位くらい買うお金を出せば、毎月1000円割引を6カ月受けられる、配当利回りは0.4%くらいでしょうか。

youtubeやblogを収益化します。

その為のブログ。

BLOGを収益化しようと思うのに、何故かアマゾンアフィリエイトで承認が得られませんでした涙

 

色んなものを整理します。

もしかすると今所有している、CBRがお金を生み出すかもしれません。

今日バイク屋さんでレンタルバイクの話をしてきました。

整備費、維持費、税金、車検代、大元のレンタルバイク会社に払うロイヤリティの合計で2.5万円かかります。

それ以上の売り上げがあった時に私とバイク屋さんで折半するという案が出ました。

ただこれには税金がかかるだろうから、その対策もしないといけません。

中国語とか語学もやりたいし、カブでユーラシア大陸も横断したい、海外の大学院に留学もしたいし、博士号も取りたいです。

アメリカで救急の指導医も取りたいし、アラスカでも働きたいです。

北欧にお父さん達をいつか連れて行きたいし、両親をバンクーバーにも連れて行きたいです。

マナブさんの動画見て、ブログの収益化を学び、YouTubeの収益化も勉強したいです。