2016/7/27のヤフーブログ転載

今日墓参り をした。
2カ月に1回位は行っている。
91歳になる祖母はなかなか来ることは困難だし、母はバスしか交通手段がない。
叔父もまだ仕事をしているので、祖母が以前していたような頻度での墓の手入れは困難になってきている。
今は皆で2週間に1回位の頻度ではないか。
気温や日差しの影響か、造花以外の花や緑の葉っぱはほぼ枯れていた。
菊と数本の花が1つの束になった、1束数百円の束を2つ、墓の近くの花屋さんで購入し、ライターと線香も購入した。
全部で30分位はかかったか。
炎天下の中、線香立てやコップ、花瓶を洗い、花を換え、墓石に水をかけた。
最後に線香をあげて、終わり。
炎天下の中だったので、辛いは辛かったが、無心になるので、これはこれで心地がいい。
先祖のためにもなるし。
 
クリックポストの発送も行った。
ハーバード大学でもっとも人気のある国・日本』がamazonで売れた。
300円位手元に残る計算だ。
もともと千円位はしていたので、赤字は赤字なんだけど、途中まで読めたし。
全部は読んでない。
内容としては面白かったけど、最後までどんどん読みたいっていう本ではなかったな。
 
『ラストフロンティア』も読み終わった。
日本でカジノが出来たらどうなるか、という小説。
同じ著者の『レイク・クローバー』が面白かったので購入したのだが、『レイク・クローバー』に比べだいぶ調子が砕けていて、合う人には合うと思うが、私には合わなかった。
内容自体は興味深かったが。
 
長袖のTシャツを持って来た。
今の時期はとても暑い。
長袖のTシャツを着て、その上に薄いメッシュ生地のジャンパーみたいのを羽織ってオートバイに乗っている。
日焼け止めも塗る。
しかも2,3時間に一回は塗る。
 
紫外線対策には、黄色い色がいいんだそう。
素肌の30倍以上防止効果があるらしい。
黒もいいんだけど、それは20倍以上だったんじゃないかな。
白は意外と低くて、黒にも防止効果は及ばなかった。
 
オーストラリア・ツーリングの時も同じような格好をして旅をしていた。
気温が50度を超える所もあったし、過酷な環境だった。
そういう格好だったせいか、思ったほど日焼けはしなかった。
 
日本にあるかどうかわからないが、1L位の容量のポンプ式の日焼け止めがあって、それを持って行ったのだが、荷物をパッキングする時に大いに困った。
ポンプ式なので、日焼け止めが漏れ出てしまわないように様々な対策が必要だったからだ。
 
結局半年間で3分の1位しか使わなくて、一周してシドニーに戻ってきた時、これからオーストラリアを一周するという日本人に数ドルで売った。
 
化粧水も買わないとな。
洗濯もしたい。
今度は短い靴下、肌着が必要だな。
水、クロネコヤマトのポイントが貯まったので、また注文した。
2週間位かかるようなので、8月の10日位か。
 
国民年金免除の申請のため、パスポートのコピーが必要だ。
明日コンビニに行ってコピーをするか。
 
最後まで読んで下さりありがとうございました!
基本的にBlogは毎日更新します。
また読んでくれたら嬉しいです(^^)
ばいばい!