2016/7/30yahoo blog転載

最近歯が欠けた。
左の上の歯で、真ん中から数えて3番目の歯、いわゆる犬歯だ。
私は上の前歯真ん中を中心に、左右に3本ずつ、計6本が被せた歯であり、見えているのは自分の歯ではなく、被せた人工物の歯である。
北米ツーリングの前にそういった歯を準備した。
海外ツーリング中に、虫歯の治療など、医療機関にかかる可能性を少しでも減らしたかったからだ。
 
海外をまわっていて、やはり医療機関にかかるリスクは少しでも減らしたい。
お金をかけたくない、というのもあるし、まずは病気・怪我をしないようにするというのが第一前提だからだ。
 
虫歯になって、抜歯とかになったら、20万円位はする、とアメリカ在住の人に言われた。
なんなら日本に帰って歯の治療をした方がコストとしては安くなるかもしれない。
今は高額医療費制度などあるから、だいたい皆5万円から15万円位で保険の効く医療ならば受けられる(月額)。
5万円位になるか、15万円位になるかは所得によって決まる。
生活保護の人は無料だ。
 
雑誌プレジデントの2016.8.15号を読んでいたら、自民党が農村の声を強く反映していて、選挙にも勝ちやすい構造だという記事があった。
農業ってどうなんだろう。
食料自給率の問題も、カロリーベースにするとどうだ、とか、意外と食料自給率は低くないんだとか、TPPの問題だとか。
アメリカ大統領に立候補している、ドナルド・トランプ氏もTPPに反対し、世界的な組織もTPPについては反対の声明を出していた。
TPPも今一つよくわからない。
色々なものが自由化すれば、競争原理が働き、良い作用もあるだろう。
日本の農業は米の減反政策など、色々と保護されてきたのだろうか。
もう少し農業についてはビジネスが入っていってもいい気がするなあ。
これだけお金が儲かりますよ、とか、若者にとっても魅力のある、産業になるっていうことの方が、TPPに反対して、外圧から日本の農業を守るっていう発想より健全な気がする。
医療の分野もTPPとは関係がある。
 
歯医者さん行かないとな。
オートバイ関係の出費が10万円以上はありそう。
サイドスタンドで8千円、工賃がいくらかな。
1年点検とタイヤ、前後とも交換。
ベンチュラという荷台をつけてってすると12万円か13万円位じゃないか。
クレジットカードのリボ払いにするか。
 
CBRは丁度1年前に、購入した。
2015年モデルのCBR1000RR。
かなり調子はいい。
9月にはこれで、キャンプしながら東北に行きたい。
 
最後まで読んで下さりありがとうございました。
基本的に毎日更新です。
また読んでくれたら嬉しいです。
 
それでは!