auの代金の支払いのクレジットカードをポケットカードからJALカードに変更しました。

最近ポケットカードで支払っていたものをどんどんJALカードに変更しています。

 

NETFLIXの代金もJALカードに変更しました。

 

1回払いのものは今ほとんどJALカードにしています。

 

ポケットカードの支払いも1%のキャッシュバック(自動で値引して、チャージされます)があるので、とても重宝していたのですが、今JAL mileを貯めているので、JALカードでいいかなと思っています。

 

ただクレジットカードのリボ払いやキャッシング、奨学金、カードローンと、あと妻への借金など、返すお金もあるので、うーん、1%のキャッシュバックもいいような気がするんですが・・・

 

悩むところです。

 

一応JAL MILEを貯めて、妻とビジネスクラスに乗ろうっていう話はしているんですが。

 

ただ借金との付き合い方ってどうかなって思うこともあります。

 

もちろん利率の高すぎる借金は返した方がいいと思うんですけど、完全な無借金で生きていくことも難しいかなって思っていて。

 

例えば住宅ローンだったり、オートローンだったり、教育ローンなどなど・・・

 

市民権を得てる借金て結構あると思うんですよね。

 

私もオートバイをオートローンで買いましたし。

 

ひとまず本日auの支払いしているクレジットカードのカードをポケットカードからJALカードに変更しました。

 

「与信」という概念があります。

 

多分信用度みたいな意味だと思うんですけど、大体の年収や年齢、持ち家かどうか、扶養家族の有無、それと借金や返済金額などで、各個人がスコアリング?されているようなんです。

 

私は年収1,350万円で、借金が個人的なのも入れると1,660万円くらいあるので、これってもう多分、住宅ローンを組んだり、新たにクレジットカードを発行ってちょっと厳しいのかなって思います。

 

ただここ10年くらいはリボ払いを借りては払い、借りては払いを続けてきたので、それも「信用」と見てもらえればいいのかもしれませんが。

 

旅が好きで、海外に行ってはリボ払いを活用し、っていう感じで使ってきました。

 

なんでそういうのをちょっと気にしたかというと、今度両親にマンションをプレゼントしてあげようと思っていて。

 

大体3,500万円から5,000万円くらいだったので、ローン組むのどうかな〜って思ってチェックしてみました。

 

今手持ちの現金は150万円くらいで、だいたい30万円から40万円くらいはmustの支払いがあります。

 

そして今月、来月のJALカードの支払い、1回払いが20万円とか30万円とかだったので、ちょっと使い過ぎたかなって思っています。

 

「与信」「クレジットカード」で検索するとすぐに参考になるページが出てくると思います。

 

私の場合クレジットカードのリボ払いの支払いは13万円/月くらいなんですが、カードローンが9万円/月あるんですよね。

 

それと奨学金が毎月大体16,283円あって、たまに11万円とかあります。

 

今月か来月には家を引っ越したいので、どうかな〜。

 

もしローンが組めなければ賃貸に住んでもらうことになると思います。

 

両親の収入は大体9万円の年金と父親のアルバイト代です。

 

アルバイト代は毎月平均すると5万円くらいなんですけど、まあ経済的な部分は自分がサポート出来る部分はしていこうかなって思っています。