10月のソフトバンクの携帯利用代4,545円(税込)

利用代金は4,055円で消費税が490円。

 

通話基本プラン3,900円、通話基本プラン専用2年契約で2,700円の割引、準定額オプションで500円。

 

通話料は通話基本プランで5,420円、家族割引で400円の割引、準定額オプション 無料通話分で5,000円の割引、メール(SMS)で15円課金されていますが、家族割引メールで15円割引されています。

 

通信料はデータ定額料 データ定額50GBプラス5,980円、おうち割 光セットで1,000円割引、みんな家族割+で2,000円割引。

 

オプションサービス料としてウェブ使用料が300円課金されています。

 

ユニバーサルサービス料は3円です。

 

私は10月は5分話し放題というプランで通話プランは過ごし、データは50GBのプランでした。

 

お姉さんの家にソフトバンクairがあるのでその割引と、お姉さんたち夫婦と我々夫婦4人が50GBのプランに加入しているので、3,000円割引があります。

 

Tポイント利用分が848円あって、おうち割 九州電でんきセットで100円割引かれています。

 

基本料は実質1,200円になっていますし、機種代金はかかっていませんのでこの金額かなと思います。

 

私のプランとして、5分のかけ放題が付いていて、月に50GBのデータ通信が付いている、家族割、おうち割などの割引はほぼ最大限使っているという状況になります。

 

今月は24時間365日かけ放題のプランに通話プランは変更しましたし、Tポイントの利用分も変わるかもしれませんので、プラス2,000円くらい考えていてもいいかもです。

 

通信料という観点からいくと、実家のauひかりを今月解約するので、家でインターネットは使えなくなるのですが、携帯はwifiルーター化出来ますし、まあなんとかなるかなと思います。

 

両親は孫の顔が見えなくなるのが寂しいかもしれませんが。

 

それで月額6,000円くらいは私の出費は減る計算です。

 

最近iPhone7のケースが壊れてしまいました。

 

iPhone11のコスパがいいと噂なので、iPhone11に乗り換えるのも一つかなと思いますが、まだまだiPhone7使えらので、壊れるまで使うのもいいかなと思ったり。

 

そこまでスペックに不満はないですし、あんまりできないこともないですしね。

 

ただQiはちょっと憧れますね。

 

置くだけで充電出来るという。

 

やっぱりコンセントに一回一回挿して充電て、正直めんどくさい笑

 

今私はコップに入れるだけで充電出来るという電動ハブラシを使っているんですが、やっぱり楽ですよね。

 

バッテリーの持ちとかも重要だと思いますし。

 

電動歯ブラシは、毎日充電しなくても大丈夫なんですが、携帯は基本毎日充電しますもんね。

 

充電に使う手間を考えたら、Qiに変えることでどれくらいの時間が節約出来るんだろうって思います。

 

私の決まった毎月の出費としてはクレジットカードの支払い、これはリボ払いの残債の支払いと手数料、それと新規で使った分の支払いです。

 

それと携帯代。

 

それと奨学金、妻への借金の支払い、母への積立、カードローンの支払い、それくらいですかね。

 

最近ちょっと考えることが増えてきたので、もう少しシンプルにしたいなって思うんですが。

 

今マンション購入も考えています。

 

明日事前審査の紙を持って行こうと思っています。

 

事前審査とは、ローンに通るかどうかという審査なんです。

 

毎月の支出としてはヤフーカードが6,000円、JALカードが毎月20万円から30万円でしょうか。

 

リクルートカードが毎月5,000円、楽天カードが3万円、ヤマダカードも3万円くらいです。

 

奨学金の支払いが2万円くらいで、母への積立が2万円、妻への支払いが2.5万円、カードローンの支払いが9万円です。

 

合計すると52.5万円くらいが毎月の支出となります。

 

やっぱり一番は毎月の支払いを抑えて、借金を返していくというのがいいんでしょうね。