スマ放題にしようかな

なんて思って、スマ放題を検索したら、今スマ放題って無いんですね。

もちろんスマ放題ライトもありません。

実質はプランの名前が変わった、みたいなことだと思うんですけど、ウルトラギガモンスタープラスをベースに、それに通話オプションとして、定額プランや準定額プランというのが存在するみたいです。

 

先日請求を確認したら、「おうち割ひかり」が適用されていなかったので、チャットサービスで問い合わせをしたところ、「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」に登録すると、その割引は解除されて、再契約が必要みたいでした。

それは聞いていない…笑笑

頂いた書面にもそれは明記してなくて、カスタマーサービスに問い合わせたところ、これこれのこの事項に該当します、と言われました。

ただその事項に該当しますと言われても、素人の自分には分かるはずもなく…その旨をお伝えして、相談したところ、今回は特別に3月からの割引を適用して頂けるとのことでした。

良かったです。

 

スマホの料金は一般的に5千円から1万円はするのではないでしょうか。

機種代金が私はかかっていないので、月々の料金が3000円から4000円に収まっています。

そこまで高くはないんですけど、以前は5千円から1万円してたと思うんですよね。

これは機種代金が入っていたから?でも実質0円みたいなのもあったと思うんですけど…。

ソフトバンクau、ドコモが3大キャリアだと思うので、かなり信頼度は高いですが、その分値段設定は高めの気がします。

安心感もありますしね。

色々お得なプランもあったりします。

ただ実質どれくらいのデータ量を使うとか、そういった辺りをきちんと判断出来れば、ソフトバンクである必要はないかなとも思います。

50GBなので、実質使い放題なのは気持ちが良いですが、3月は12GBの使用量でした。

 

私はデータ定額50GBで月額7000円のプランなのですが、おうち割光セットで千円引き、みんな家族割+で2000円引きの月額4000円で利用することが出来ています。

そうすると他のプランに変更するメリットはあんまりないので、ついこのまま使い続けています。

昨年の12月の利用分も15GBくらいでした。

 

先日差し引いて頂けることとなった2千円はまだ差し引かれていませんので、いつ差し引かれるのか問い合わせてみたいと思います。

また昨年12月の利用分で、海外、Sprint回線で、アメリカ放題で使用中に生じてしまった420円くらいの通話料に関しても、割引という形で補填するというお話だったので、それもいつになるのか合わせて問い合わせをしてみたいと思います。

 

私は今実家にいるのですが、実家はauひかりなんです。

母と妹がよく電話をしていて、妹がauなものですから、自宅はau光の方がいいみたいで…。

自宅のau光の利用料金は私が払っていて、固定電話代、父親の携帯電話代も私が払っています。

だいたい月々8000円くらいです、全部合わせて。

それに母がnetflixを見ているので、その利用料1000円くらいも私が払っています。

ただ実家にいま住まわせてもらっているので、それくらいは払わないとちょっと申し訳ないかなとも思います。

ただ家を出た後はちょっと解約したいなぁとは思っています。

まあ家を借りるとなったら数万円はかかるわけですから、それくらいの支出で済むなら十分安いわけです。

 

家も、仕事をするとなったら用意してくれるところもあります。

なのでそれに期待です。

離島や東北、北海道で働いたりします。

 

あと5年以内に1億円を貯めたいと思っていて、そうするとブログの収入も大事なものになってきます。

なので、有料のブログが良いということになれば有料のブログを用意しようと思っています。

ただ今もうすでに有料のブログは持っているんですけど、イマイチそれが使いづらいんですよね。

思ったことを書きづらいというか。

結構遠慮しちゃってて、このブログほどは書けていないです。

だいたい毎日1人くらいの方がこのブログも読んで下さっているので、大変有り難いなぁと思っています。

 

スマホ一台で南米もなんとかなったので、全然スマホ一台で何とでもなるんですが、やはり長文を書くとなると、パソコンがいいかなぁと思って今パソコンを目の前に広げていますが、結局このブログはスマホで打ってます。

iPhone7です。

2年前に買ったこのスマホで全然まだまだ使えます。

最近タッチIDを解除したんですけど、そうするとスイカのお金が全部無くなりました笑笑

セキュリティがしっかりしているのはいいんですけど、もうちょっとしっかり警告して欲しいです、スイカの残高は無くなりますよー!って笑笑

多分記名式とか、スイカをちゃんと登録している人は引き継げるんでしょうけどね。

私は無記名式のだったんで、もう多分データはどっか行っちゃってます笑笑

残念…