楽天経済圏、お金の節約、ソフトバンク、auひかり解約

12/1から家のインターネットが無くなったので、私のiPhoneテザリングオプションをつけて、ルーター化しています。

 

実家のau光を解約しました。

 

実質実家では母のNetflixと、孫を両親が見る為のfacetimeでしか使っていなかったので。

 

私自身も使ったりしましたが、私だけだったらiPhoneテザリングでもいいので。

 

そう思ってもう思い切って解約しました。

 

au光の確か「ずっとギガ得プラン」というのに加入していて、毎月300円ずつ安くなるけど、3年縛りがあって、更新月以外だと15,000円の解除料がかかりますよ、というプランでした。

 

新月が丁度先月11月だったので、それで解約しました。

 

もう実家から両親も離れてしまうかもしれないので。

 

今引っ越し先を探し中です。

 

毎月6,198円家のインターネットの料金と固定電話でかかっていました。

 

内訳としてauひかり ホーム基本使用料5,500(電話サービス月額利用料500円+ネット月額利用料(ずっとギガ得プラン)5,000)、通話料232(国内通話料(auおうち電話以外)56円+携帯電話(au以外)への通話料176円+携帯電話(au)への通話料170円ーauまとめトーク割引(au携帯電話分)170)、請求総額割引-100(口座振替・クレジットカード割引額)、機器サービス利用料0円、ユニバーサルサービス3円、消費税563円の合計6,198円でした。

 

父の携帯代が2,043円です。

 

かけ放題なんですけど、これは月々割の-600円が考慮されての金額なんですね。

 

ガラケーでかけ放題でこの値段です。

 

最近楽天経済圏へ引っ越そうかと思っていまして。

 

12月ですし、ふるさと納税なども楽天から行なったり。

 

モバイルも楽天にしようかなと思ったり。

 

楽天のポイントせどりもいいなと思って。

 

とりあえず毎月の固定費であるインターネット代6,198円が無くなったのは大きいんではないでしょうか。

 

楽天モバイルはどうなのかな。

 

月額1,480円というプランが出てますね。

 

SPUというポイントアッププログラムも気にはなっているんですが。

 

結局買い物って自分の欲求との戦いかなって思います。

 

両親を見ていると毎月9万円という金額で生活しています。

 

両親の年金の金額と同額です。

 

父親はシルバー人材センターで働いているので、プラス数万円の収入はあるのですが、だいたい月に9万円くらいで過ごせると言います。

 

まあ持ち家があると言っても築40年くらいですからそれなりに補修費、修繕費はかかっていて実際実家は給湯器が壊れていて、冬もお湯が使えない状況で暮らしています。

 

もうそういう状況になって、2年くらいになるでしょうか。

 

それでもなんとか暮らしていけるんですよね。

 

ソフトバンクの携帯で電話かけ放題、50GBのデータ量のプランに加入しています。

 

それで10月の利用分は4,545円でした。

 

まず基本料が1,700円。

 

これの内訳は通話基本プランが3,900円、通話基本プラン専用2年契約-2,700円、準定額オプション500円の合計1,700円です。

 

通話料20円。

 

内訳は通話基本プラン5,420円、家族割引(400*100%)-400円、準定額オプション-5,000円、メール(SMS)15円、家族割引メール(SMS)-15円となっています。

 

通信料2,980円。

 

内訳はデータ定額50GBプラス5,980円、おうち割 光セット-1,000円、みんな家族割+ -2,000円の合計2,980円。

 

オプションサービス料300円。

 

内訳はWEB使用料300円、ソフトバンクWIFIスポット467円、ソフトバンクWIFIスポット無料特典(467*100%)-467円で300円。

 

ユニバーサルサービス3円。

 

割引Tポイント利用分-848円、おうち割 九州電力でんきセット-100円。

 

合計すると4,055円となり、それに消費税が490(課税対象額4,903)加算され、合計4,545円となっています。

 

わたしは楽天経済圏に興味があるので、楽天モバイルに移ろうかと思っています。

 

楽天モバイルはどうなんでしょう。

 

月額1,480円で10分の通話と2GBのデータ通信が出来るみたいです。

 

まあこれでもいいかな。

 

正直、データ通信ってそこまですごく使うわけじゃなくて、多分。

 

youtubeの投稿があるので、それはどこかwifi環境でしたらいいし。

 

なんかそれでも良さそうですよね。