Entries from 2019-01-01 to 1 month

ソフトバンクの電話番号一時お預りサービスについて。

今日はソフトバンクの電話番号一時お預りサービスについてお話ししたいと思います。 私は末日締め日になっているので、請求確定はおそらく20日頃だと思います。 先日12月利用分が確定しました。 私は今南米のチリにいて、その前はアメリカにいました。 アメ…

スペイン語

Yo soy in Chile. 英語のinはスペイン語で何と言うんだろう。 inはenだな。 aはtoみたいな感じか。 辞書をひくと沢山意味が出てくる。 〜流とか。 方向を示したりとか。 前置詞のようだ。 porやparaについては先ほど動画を見た。 porは、forなんだけど、一般…

南米の携帯事情

とは言ってもチリについての携帯事情。 チリでナンバーワンのシェアはentel。 次がモビスターで、3番目がクラロ。 モビスターはオートバイレース、モトGPのスポンサーとして有名。 長年モビスターって何の会社なんだろうと思ってきたが、南米に来て謎が解け…

ソフトバンクの料金プラン

11月請求(11月の利用料金)は3209円だ。 基本料は1700円で、通信料は4000円。 通話料は64円、オプションサービス料が300円だ。 いつも思うのだが、web使用料が別途、オプションサービス料として請求されているのは違和感がある。 何故ならデータ通信料として…