温泉へ

f:id:Yamatachi:20190512205849j:image

もう飛行機が着陸します。

本当行動しているとどんどんネタは出てくるので、投稿するネタに困るようなことはなさそうです。

ただ同じことを何回も書いてしまうかもしれません笑笑

医療者としてどうあるかとか、夫としてどうあるか、とか息子としてどうあるかとか、ライダーとしてどうあるかとか、ライターとして、とか旅人として、とか一時期めっちゃモテたイケメンとしてどうかとか、本当色んな自分がいて、とても面白いですね。

最近の自分は、医師として、仕事をまた再開して、色々な評価を頂いています。

 


最近私は、人と別れた後、ありがとうございました、というメールを送るのをやめました。

そうしたら本当に楽です。

ありがとうという気持ちがあれば、その時にきちんと伝えていれば十分なんです。

そうじゃないとメールやラインでダラダラとありがとうと伝えるはめになる。

そのメッセージを受け取った人は受け取った人で返信を返さないとって思うかもしれないし、返さないなら返さないで、今度は送った人がモヤモヤする笑笑

いいことなんて一つもないです笑笑

 


中国語を毎日2時間やったら中国語検定4級に受かるのかというチャレンジをやりたいと思います。

試験の日程は2019年6月23日日曜日。

場所は北京で受けようと思っています笑笑

4月にHSKというまた別の中国語の検定試験を受けたんですけど、それは群馬県で受けました笑笑

九州からわざわざ群馬県まで行き受験笑笑

本当それだけの目的で行ってきました^_^

楽しかったです^_^

前日に東京まで行って、東京駅の近くのカプセルホテルに泊まり、次の日朝早く新幹線に乗って、群馬県高崎市へ。

初めて乗る北陸新幹線上越新幹線高崎市まで行きました。

どんなところかほとんど知らなかったので、ワクワクでした。

オートバイで知らない土地を訪れるのは大好きでよくしているんですが、新幹線で知らない土地に行ってもワクワクしますね^_^

 


私は北京には行ったことがないので楽しみです^_^

妻が以前北京に行ったことがあって、故宮はオススメだと言っていました。

楽しみですね^_^

万里の長城も行ってみたい。

HSKの受験よりもむしろそっちがメインになりそうな予感笑笑

 


東京駅の近くのカプセルホテルは二泊で実質7700円でした。

平均一泊3850円なのでかなり安いのではないでしょうか。

東京駅までも歩いて、10分くらいです。

東京ベイホテル日本橋かなんかそういう名前でした。

金額は8700円だったんですけど、PayPayが使えたのでそれで1000円引きになり、7700円でした^_^

8700円が7700円になるのは大きいですよね^_^

 


HSKは4級を受けました。

試験の時いつも思うんですけど、準備不足だったな~って思うんですよね。

あ~もうちょっとやっておけばよかった、と。

今回はそうならないように頑張ります。

今回使用する教材は中検過去問webというwebサービスです。

月額1700円くらいなんですけど、結構過去問が解けると思うので、これにしました。

検定試験てやはり過去問だと思うので、というか全ての試験はやはり過去問だと思います。

ただ公務員の試験だったかな?は全然過去問があてにならなくて、出るところがまとまったやつをやった方がいいと聞いたことがあります。

試験によっても特徴がありますから、まずその特徴を押さえなきゃですよね。

 


私はアメリカの医師国家資格であるUSMLEにもチャレンジしたいなと思っていて、出身大学によっては2023年以降受験すら出来なくなる可能性があるらしいんです。

なので早いとこ受験して合格しとかなきゃって感じです。

でもこれもアメリカでがしがし臨床をしたいかって言うとそうではなくて、ハクをつけるために持っておくといいかな~って感じです笑笑

学位とかも同じで、ハクをつけるためににちょっと欲しいかな~とは思うんですよね。

経済学とか地域経済学とか、地域に関する学問にも興味があります。

 


ソフトバンクグループの株は買おうかな~と考えています。

ただ一方で、ソフトバンクの携帯は解約しようかな~って思ったりしています。

まず月額料金が高すぎます。

3大キャリアは3大キャリアというだけあって、大き過ぎます。

小さいところにも頑張ってもらって、より良いサービスを低価格で提供して欲しいですね。

 


毎日2時間勉強したら、中検4級は合格出来るでしょうか。

HSKと中検は結構違うんですよね。

HSKは基本中国語だけなので、ひたすら中国語を聞く感じというか、ひたすら中国語を見る感じです。

なので大体の発音やピンインは分かるんですけど、正確なピンインがわからなかったりするので、過去問webで準4級の過去問解いたら落ちてしまいました笑笑

さてさて受かるのやら^_^

 


北京にまで受験に行くんですけど、6月、1週間くらい、北京に滞在すると、ホテル代と航空券代で、多分7,8万円くらいです。

二人だ16万円くらいではないでしょうか。

金額としてはお手頃だと思います。

私は以前義理の両親を北欧に連れて行こうと計画していた時期があって、それが今回叶わなかったので、ある程度はお金使って楽しいことしようかなって感じです。

借金2000万円を返そうっていうのも本気なんですよね。